muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

袋田の滝

袋田の滝

 茨城県の「袋田の滝」に行ってきた。本当は早朝に出発して、偕楽園も行く予定だったが、すっかり遅くなってしまい、袋田の滝だけになった。
 この時期、滝は凍っていて見事。(写真。)全部が氷ではないが、白くなっていた。
 観瀑施設の「袋田の滝トンネル」を利用した。展望台が3つあり、それぞれ違ったアングルで楽しめる。第2,第3展望台へは、エレベーターを使う。ほとんど待ち時間なしで利用できたが、GWとかはすごいことになるのだろう。
 滝の写真や、記念写真も撮り、帰りは吊り橋を渡ることも考えたが、路がどうなるかわからないので、来た道を忠実に戻った。
 この辺り、かなりの観光名所になっているみたいで、お土産屋さんや飲食店が軒を連ねていた。で、串焼きを食べた。父は鮎の塩焼き、母はイモ串、僕はしゃこつくねをいただいた。地鶏かわからないが、おいしかったです。あっという間に食べ終わった。店内で食べることもできたが、なんだか父が「通行人に見せつける」みたいなことを言って、歩きながら食べた。
 出店の人が言うには、桜や新緑の時期も大変いいそうである。四季折々で楽しめそう。