muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新宿御苑で花見 2011

新宿御苑花見2011

 去年に続いて、今年も新宿御苑のお花見に行ってきた。去年はあまり咲いてなかったが、今年は満開を少し過ぎたくらいで、春爛漫の風情だった。
 今日は月曜日だが、この時期は毎日開園していて、午前9:30くらいに訪れた。震災の影響か、いつもは黙認されているアルコールの持ち込みが、かなり厳しくなっているそうである。(取り上げられた人もいるとか。)僕は純粋にお花が見たいだけなので、お酒を持ち込んだりはしない。(1人で行動だし。)
 上野公園の桜と違って、種類が豊富なのと、地面すれすれにたわむ姿が実に美しい。(写真。)ブログには写真は1枚しか載せられないが、他にもいっぱい撮った。水面に映る桜とかとてもよかったです。
 朝早かったからか、地面にシートを広げて食べている人などもほとんど見なかった。ここらも花見自粛なんだろうか。豪勢なカメラや三脚を持ち込んでる人は結構いた。(ほとんど年配のおじさん。)
 ざっと園内を一周して、1時間くらいで後にした。
 今日明日で都内のお花見も終了だろうか。今年も地元、上野公園(後日書きます)、新宿御苑と3カ所でお花見できてよかった。それぞれ違った見所がありました。