muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Small Basic

Small Basic

 「Small Basic」なるものをご存じだろうか。
 マイクロソフト謹製のプログラミング言語で、同社のVisual Basicへの橋渡し的な意味合いを持つようだ。でもちゃんとしていて、いろんなプログラムを組めそう。
 DLしてインストールすると、日本語化されて起動される。(Tabbyさんの環境下ではダメだったとのこと。同じWindows7 64bitなのにどうしたことか。)
 今どきのソフトらしく、とてもスタイリッシュだ。言語のことは正直ちんぷんかんぷんだったが、「ブロック崩し」のプログラムを入れてみて遊んだ。ボールに慣性の動きがついていて、よくできていた。
 Small Basicをわかりやすく解説してあるページもいくつか見てみた。どのサイトを見ても、途中から(というかかなり序盤から)訳が分からなくなってしまう。つくづく開発言語には向いてない自分だなぁ・・・。
 Windows3.1の時代に、2万円以上出して当時のVisual Basicを入れてみて、ちっとも活用できなかったのを思い出す。(解説書を1冊買って、本の通りにプログラムを打ち込み、それっきり。)でも今回は無料なのであまり落胆しなかった。
 またいつかチャレンジしよう。
 今日の写真は、香港歴史博物館から。(本文には関係ありません。)