muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

スーパーフィッシュ展 (さいたま水族館)

スーパーフィッシュ展

 羽生(はにゅう)にある、「さいたま水族館」に行ってきた。妹、姪っ子3人で来園。
 現在、「スーパーフィッシュ展」というのをやっているので、それが目的。いろんな「超能力」を持つ魚をピックアップ、展示していた。
 デンキウナギとか、鉄砲魚(写真)などがいて楽しかったが、展示は小規模なものだった。色鮮やかな魚もそんなに無かったし・・・。
 常設展は、僕は素通り気味だったけど、妹と姪っ子達は、興味深げに時間をかけて見学していた。特に一番下の子は、楽しげだった。
 水族館の入口付近にある、鯉にえさをやる池で、子ども達にえさ(1カップ50円)をサービスしてやり、えさをやっていた。次から次へと巨大な鯉やナマズが群がってくるので迫力。姪っ子たちには、この体験が一番面白かったようだ。
 暑かったので、水族館を出たあと、みんなで日陰でかき氷やらカステラやらを買って食べた。妹と僕はかき氷(コーラ味)だったが、妹のかき氷の、カップ一番上の部分(一番おいしい部分)を、テーブルの上にぶちまけちゃって、非常にもったいなかった。
 今回も往復、カーナビのお世話になった。非常に便利。