muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

法話会 (浄楽寺)

浄楽寺の梵鐘

 昨日、うちの菩提寺で父が通っているお寺、浄楽寺(じょうらくじ)で法話会があり、父と一緒に行ってきた。
 お茶とお菓子をいただけた。(ありがとうございました。)平日の午後にもかかわらず、40-50人ほどが集まった。僕が最若年層って感じで、年配の方が多かった。
 最初にみんなでお経(念仏)をあげる。ほとんどの方がそらんじていたので驚いた。僕は何も知らないので、聞いているだけ・・・。
 それからお話となった。遠く三浦半島から来ていただいた住職さん。
 念仏のことなどをお話しされた。震災のことなども話題に上った。
 50分ほどお話を聴いたが、次の用事(コンサート打ち合わせ)があるため、お先に失礼した。
 今日の写真は、浄楽寺の梵鐘。
※告知です・・・6月4日(土)14:00開演で、鴻巣市の田間宮(たまみや)生涯学習センターで僕のピアノソロコンサートがあります。入場無料で、整理券は会場でもまだお配りしているほか、 muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡いただければご用意いたしますので、お気軽にお問い合わせ、ご予約ください。内容は、昭和の歌謡曲を僕のピアノアレンジでお届けします。ぜひ遊びに来てください!!