muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

頂き物で焼き魚

焼き魚

 先日、いつもお世話になっている方から、焼き魚のセットをいただいた。(ありがとうございました。)今日調理してみた。
 粕漬けになっているもので、鮭、鰆(サワラ)、鰹(カツオ)などが入っている。今日は鮭とサワラを焼いてみた。
 調理方法の説明に、粕を落としてから・・・とあるのだが、これを守らなかったところ、ダメだった。
 アルミホイルで包み、オーブンで高温で焼いたのだが、200度にして30分以上焼いても、いっこうに焼き目(焦げ目)が付かない。粕が残っているので、粕で煮たような状態になっているのだ。(先日買ったレンジの、オーブン機能を使ったのは初めて。)説明書には、15分でいいことになっているのに・・・。
 しびれを切らして、ようやく粕を落とし、仕上げにオーブントースターで5分焼いたところ、きれいに仕上がった。
 あまりにも時間を掛けすぎたので、ちょっと身が固くなってしまったが、とても上品な味で、甘くて美味しかったです。
 まだお魚は残っているので、今度は初めから成功するようにがんばろう。
 今日の写真は、松岡美術館から。(本文には関係ありません。)