muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

蓼科旅行 2日目 (最終日)

彫刻公園より

 蓼科旅行2日目である。もう帰宅して、自宅から更新している。昨晩聴いたロビーコンサートは、あまりに素晴らしかったので、後日別エントリにて書こうと思います。
●ホテルの朝食
 横谷温泉旅館の朝食は、7:30からだった。その時間に合わせて食堂(2階の宴会場)に行った。
 席はあらかじめ決まっていて、料理も用意されていた。和食の朝食膳で、ご飯、みそ汁、生野菜、漬け物、コーヒーがおかわり自由だった。(主菜はおかわりできない。)
 すき焼き風や、アジ干物、湯豆腐、納豆、生玉子などがあり、ご飯をおかわりしていたら、ちょうどいい具合だった。味は普通かなぁ・・・。デザートは加糖ヨーグルト。
 昨日のミュージシャン2人もお食事していた。
●茅野(ちの)市美術館
 平成23年度の常設展として、「第1期収蔵作品展 地域をみつめる−対話−」をやっていた。入場無料。
 郷土ゆかりの画家が数名で、1フロアにいろいろ並べてあった。油画。パステル調の油画の人が印象に残った。画家の中には故人もいた。東京美術学校(現芸大)卒の人が多かったような気がする。
 美術館は、茅野市民館の中にあり、非常に新しい現代的な建物だった。(2005年オープンらしい。)茅野市美術館は、1980年に開館し、その後、茅野市民館に移転したようだ。
 帰路は、諏訪ICから高速に乗り、桶川北本ICで降りた。(ナビには最後だけ従わなかった。)桶川北本ICを利用するのは、初めてだ。ここが今のところ高速の終点になっていて、道も空いていた。
 今回の蓼科旅行の感想だが、無理すれば日帰り圏内である。(長時間の運転が苦でなければ。)宿泊先も、口コミサイトではネガティブなコメントが多かったので怖かったが、杞憂だった。まぁまぁよかったです。(露天風呂はすごく熱かったけど。)
 目的地までは、自宅から片道200kmだった。初めての、新車による長距離ドライブ。道中すべて運転してくれた父には感謝したい。母の写真ももちろん持って行って、車内やホテルの床の間に置いた。
 帰り、狭山PAでソフトクリームを食べた。イチゴ味(とちおとめ果汁入り)でおいしかったです。
 海外旅行は母の1周忌が明けるまでお預けなので、近いうちにまた国内旅行に行きたい。先立つものはそろそろ工面できそうなので、近々またJTB行くか、自分で一から計画するか、迷うところだ。(やっぱりJTBに行きそうだけど・・・。)
 今日の写真は、昨日行った「彫刻公園」から。