muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

蓼科旅行 初日

乙女滝

 今日から蓼科旅行に来ている。さっきホテルにチェックインして、ホテルのネットから繋いでいるところだ。
 今日は午前6:30に家を出た。時間に余裕があり、色々見て回れた。
(1)女神湖
(2)マリー・ローランサン美術館
(3)ピエール・ジル写真展
(4)彫刻公園
(5)蓼科美術館
(6)横谷観音(横谷渓谷)
(7)柏木博物館
(8)乙女滝
(9)横谷温泉旅館
(10)温泉
(11)旅館の夕食
●女神湖
 途中休憩がてらちょっと立ち寄った。人造湖だと思う。湖畔のステージで、子どもたちがバレエの公演の準備をしていた。今夜本番だろうか。
●マリー・ローランサン美術館
 期待していた美術館。今年の秋に閉館になってしまう。
 マリー・ローランサンの油画や版画を多く展示してある。初期の作品から、円熟期まで、作風の変遷が興味深かった。やはり円熟期の方が彼女らしくていいけど・・・。
●ピエール・ジル写真展
 日本在住の作家。中村紘子や谷川俊太郎、細江英公など、有名人のポートレイトや、書などを展示してあった。まぁまぁ。書はおおらかだった。
●彫刻公園
 マリー・ローランサン美術館に併設してある。ここも同じく閉館してしまう。
 北村西望の作品を中心に、邦人作品の彫刻をいっぱい配置してある庭園。ルノワールの彫刻も1点だけあった。
 彫刻もいいが、何より手入れの行き届いている庭園が素晴らしい。芝生も青いし、小川も流れている。天気もよくて、ゆったりとした時間を過ごせた。閉館してしまうとは、なんとも惜しいことだ。皇太子も訪れたらしい。
●蓼科美術館
 彫刻家矢崎虎夫の作品。撮影不可だが、作品には触ることが出来るという、ちょっと変わった美術館。
 日蓮やお能などにモチーフを取った彫刻など。胸像作品も多かったが、注文仕事だろう。勲四等受章した人だそうだ。
●横谷観音(横谷渓谷)
 横谷観音は、昭和(戦前)に設立されたらしい。
 展望台があり、非常に見晴らしよく、景色が素晴らしかった。眼下には滝も見えた。ここも皇太子一家が訪れたらしい。
●柏木博物館
 偶然見つけた博物館。アンモナイトや魚類などの化石、鉱物を中心に展示。巨大なアンモナイトは迫力があった。
 水晶などの鉱物も美しい。工芸品も多数展示。
 ミュージアムショップにあった、アンモナイトの小さな化石は、思わず欲しくなってしまった。(買わなかったけど。)
●乙女滝
 旅館にチェックインの時間より早く来てしまったので、すぐ近くにある乙女滝を見物。(写真。)遊歩道を400メートルほど歩くと見えてくる。
 結構迫力で、水しぶきが絶えずあるので、写真は1枚しか撮れなかった。見てよかった。
●横谷温泉旅館
 4階のお部屋に通された。広い和室で、気分がいい。景色も、山が見えてよかったです。のどが渇いていたので、冷蔵庫のチューハイ(父はビール)を一気に飲んでしまった。もちろん別料金。
●横谷温泉
 汗っぽかったので、すぐに温泉に入る。露天風呂は非常に湯温が高く、熱かった。あまり長湯できなかった。内湯はぬるめ。
 さっさと上がってしまった。今夜は12:00まで。翌朝は5:00からだそうだ。
 これから18:00から夕飯、20:00からはロビーコンサートだ。(お客として聴きます。)
●夕食
 夕食は1階の宴会場で。和食のコースだった。前菜、お造り、ステーキ、鍋など。ご飯はお代わりできた。
 ビールをいただいた。アサヒドライで、冷たくておいしかったです。
 手打ちそばは、その場で打ってくれた。出来たてをいただいたら、腰がしっかりしていておいしかった。
 天ぷらも揚げたてを塩でいただいた。熱々でおいしい。
 デザートはレアチーズケーキ。これは出来合いかも。コーヒーでも出るかと思ったら、ただの緑茶だった。
 お部屋ごとにテーブルセッティングされていたが、料理の内容は微妙に違っているのが露骨だった。隣のテーブルには蟹があったし、後ろのは茶碗蒸しがあったようだった。うちらは招待旅行なので、安い料理設定かも知れない・・・。
 20:00からはロビーコンサート。無料観覧なのに、前方のいい席は予約されていた。腑に落ちない。
 また追記があれば書きます。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver4.1001
測定日時: 2011/06/26 16:19:08
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.34Mbps (666.96KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 3.27Mbps (408.57KB/sec)
推定転送速度: 5.34Mbps (666.96KB/sec)