muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

長澤英俊展、牧島如鳩(にょきゅう)展

イリデ

 昨日今日と、さいたまと三鷹で2つの展覧会をみてきた。昨日は埼玉県立近代美術館、今日は三鷹市美術ギャラリー。
(1)長澤英俊展−オーロラの向かう所(埼玉県立近代美術館)
(2)MOMASコレクション[II](同上)
(3)牧島如鳩(まきしまにょきゅう)展〜神と仏の場所〜(三鷹市美術ギャラリー)
●長澤英俊
 現代彫刻。抽象的な作品が並んでいた。
 入り口で作品の地図を渡された。展示スペースには作品にタイトルがついていないので、それを参照しろと。大いにわからなかった。
 一口に抽象彫刻と言っても、いろいろな傾向の作品が並んでいた。解説がついていたので、理解への助けになった。現代アートなので、平日の午後と言うこともあったが、ほとんど誰もいなかった・・・。
 川越市美術館との共同開催だが、川越会場の方へは多分行けないだろうなぁ・・・。
 今日の写真は、イリデという作品。(この作品のみ撮影可だった。)
●MOMASコレクション
 常設展。相変わらずレベルが高い。最初のスペースこそ、いつものシャガールやら藤田だが、今回は現代アートがいっぱい並んでいて見応えがあった。普通の電球と明るい電球を(点灯して)並べていた作品とか。ちょっと刺激的。
●牧島如鳩
 イコンや仏画など。仏画なんだけど、キリスト教的絵画など、折衷様式のものも多数。信仰に生きた人なんだろうか。
 充実の作品群だったが、どうもいまいちだったような気も・・・。