muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

中川淳一郎・切込隊長のオフ会2 (Ustream)

Ustream初体験

 いつも愛読している、切込隊長ブログを見ていたら、ちょうどイベントをUstream中継しているというので、クリックしてみた。
 阿佐ヶ谷のロフトからの中継で、「中川淳一郎・切込隊長のオフ会2〜夏の大炎上〜」と言うイベントである。僕にとっては初めてのUstream体験である。
 生中継(ライブ)で、音質もよく、画質はちょっとあれだったけど、現場の臨場感はよく伝わってきた。拍手や笑い声など、ちょっとしたテレビ番組のよう。
 最初から見たわけではないが、途中からイベント終了まで、1時間以上じっくり見てしまった。テレビでもこんなに長時間続けて見ることは、(最近は)滅多にない。
 イベント内容は、「レイプされる女が悪い」で大炎上したオシャレゴリラ事件、松本復興相のドタバタ劇など、今年の事件なのになぜか懐かしい感のある事柄を、次から次へと並べ立て斬っていた。
 短い休憩を挟んで後半は、切込隊長こと山本一郎氏が、自身の生い立ち(1993年のNifty-serveから)を振り返り、「この後重大発表」と煽る。果たしてその重大発表とは、「切込隊長を引退します」という、ある意味衝撃的なものだった。
 しかし直後に、「これからは「やまもといちろう」としてパワーアップして続けていきます」という、今までと何ら変わりないとのことで(ブログも継続)、大いに脱力させられた。(ブログタイトルは、「やまもといちろうブログ」と変更。イベント内で直接ブログを変更していた。)
 Ustream中継を見ていた人は、700人くらいいたようだ。阿佐ヶ谷の会場にもそれなりに人が入っただろうから、すごいなぁ。(Ustream中継は無料視聴だが、会場は有料イベント。)
 しかしUstreamは面白いなぁ。イベント終了後に、ツイッターで「ユーストリーム初めて見たー」とつぶやいたら、「カタカナで書くなよ」「カタカナで書いたやつも初めて見た」と、metroさんに突っ込まれてしまった。
 Ustreamをもっと調べて、これからも面白い中継があれば見ていきたい。
 今日の写真は、彫刻公園から。(本文には関係ありません。)