muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

荻野吟子記念館

荻野吟子像

 前から行きたかった、熊谷市立荻野吟子記念館に行ってきた。(入館無料。)
 荻野吟子は日本の女医第1号で、後にクリスチャンになっている。東京や北海道で開業した。
 その生涯が舞台化もされていて、新橋演舞場、埼玉会館(大ホール)では、荻野を三田佳子が演じた。その舞台衣装も展示してあった。青い洋装ドレス。
 あとは、荻野が書いた書簡や、関連資料など。小規模な展示館である。
 最初は僕と父の2人きりだったが、後から団体客が大勢来て、一気に混んだ。普段は空いてるんだろうなぁ・・・。
 館内は撮影不可だったので、今日の写真は記念館の傍らに立つ荻野吟子像。その近くには、埼玉県知事(上田さん)の植樹もあった。
 記念館の裏は土手になっていて、上ると利根川がきれいに見えた。この大雨で増水し、木ぎれなどが流されていた。また、その近くは、以前母とも行った「赤岩の渡し」である。
 まさしく郷土の偉人、荻野吟子である。
※告知です・・・8月13日(土)14:00開演で、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの?」にピアノで出演します。会場は広島国際会議場 フェニックスホールです。チケットは2000円です。(自由席。)(主催:国連クラシックライブ協会。)広島市内の小・中・高校生を先着200組ペア招待するそうです。お近くの方はぜひご来場ください。お問い合わせ・予約は muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いいたします。本番当日のご連絡でも全然かまいません。ぜひいらしてください!!