muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

宮塚古墳

宮塚古墳

 昨日、近場でどこかに出かけようと言うことになり、長島記念館を考えたが、前に行ったことがあるので、熊谷の観光案内のサイトを見て、「宮塚古墳」にしようと決めた。
 カーナビに住所を入力したら、ピンポイントではないので、とりあえずそこに行ったけれど古墳はない。近くをあっちこっち探していたら、ナビの地図に「宮塚古墳」と表示があり、そこに向かった。
 最初、入る道を間違えて、田んぼの中のぬかるんだ、道なき道を泣きそうになりながら歩いて行き、古墳のようなものが複数あるので分からず、鳥居のある小山があったのでそこを車で目指した。
 そしたらようやく「宮塚古墳」の立て札があり、近くに車を止めて歩いた。まったく、立て札が小さいので分かりづらかった。
 この古墳は、方墳の上に円墳が載るという、非常に珍しいものだそう。今となっては森の茂る、単なる小山だが、古代に思いをはせた。古墳時代の造営みたい。中は盗掘されているのだろうか。
 大変な道中だったけど、一応見ることが出来てよかった。