muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

風景印 : パレスサイドビル内、高崎高松、高崎

高崎の風景印ほか

 ここ最近集めた風景印。
●パレスサイドビル内 (写真上)
 東京メトロ竹橋駅の、ビル内にある郵便局。前にももらったことがあるかも知れない。(きっとそう。)ダブってしまった・・・。
 郵便局のあるビルがデザインされている。毎日新聞社ビル。
 「切手に(押印が)ほんのちょっとかかるようにしてください」ってちゃんと言ったのに、だいぶかかってしまった。切手がハート型だから押すのも難しいとは思うが、プロフェッショナルの仕事ではないな・・・。上手い人は本当に上手いから。
●高崎高松 (写真下左)
 この日は高崎市内で、5カ所の郵便局を通りかかり、うち3カ所で下車、2カ所で風景印をGETした。
 この、高崎高松では久しぶりに、「自分で押しますか?」と聞かれ、自分で押してみた。ちょっと斜めになってしまった。
 デザインされているのは、群馬県音楽センターのビルと、高崎だるま。
●高崎 (写真下右)
 ここは大きい郵便局だったので、風景印があるとすぐに分かった。
 デザインされているのは、お城と高崎観音。
 最近はあらかじめ用意されたはがきをホルダーに入れて持ち歩いているので、風景印を押してもそのまま持ち帰ることが多いです。