muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サマーコンサート 2011 本番

サマーコンサート2011

 いつもお世話になっている、ソプラノ碓井さんの主催するプライベートなコンサート、「サマーコンサート」の本番があり、大宮モノリスまで行ってきた。(セットリストは末尾。プライベートな演奏会だったので、告知しませんでした。)
 今回のメンバーは、ソプラノ碓井さんと、ハープ成田さん、フルート栗原さん、ピアノとクラリネット山分さん、それと僕。碓井さんが教えてらっしゃる、久喜のカルチャークラス(童謡・愛唱歌)の皆さんも歌った。
 午前中に会場入りし、ハープの搬入を手伝って、合わせもして本番と、結構忙しかった。
 コンサートは19階のチャペルで行い、その後、隣のレストランで皆さんとランチ(僕もごちそうになりました)、ランチ中にも何曲か演奏という流れだった。チャペルは電子ピアノで、レストランはグランドピアノだった。
 今日の僕のソロで即興演奏は、皆さんがよく知っているクラシックの曲を色々メドレーして(つなぎは即興)、最後に「夏の思い出」で締めるというもの。キーボードだったので、オルガン、コーラス、エレピなど様々な音色を駆使した。
 ハープの成田さんは芸大卒(院も出ている)で、僕の先輩。僕のハープの同級生を知っていたり、作曲のお弟子さんのお母さんとは芸高のPTAでお知り合いだったりと、共通の知り合いが何人もいて驚いた。本当にこの世界は狭い。
 ランチは創作コース料理で、メインは牛肉ステーキだった。とてもおいしかったです。欠席者がいたので僕は2人分食べました。デザートはマンゴーゼリー。
 今日のメインゲストはなんといってもハープで、いい刺激になりました。
 お客さんは30人くらいいたかな。結構大規模な会でした。
 今日ご出演の皆さん、お客様も、ありがとうございました&お疲れさまでした!!
 今日のセットリストは以下の通り。
♪グリーンスリーブス Hp.
♪シチリアーナ(レスピーギ)Hp.
♪アラベスク(ドビュッシー) Hp.
♪ありがとう(いきものがかり)Fl.
♪マイフェアレディより「踊り明かそう」Fl.※
♪タイスの瞑想曲 Fl.※
♪夏のメドレー(即興演奏)Key.※
♪うみ(全員合唱)※
♪シュワジェヴェチカ(カルチャークラス合唱)
♪泉のほとり(同上)
♪乙女の祈り Key.
♪ファイヤーダンス(ワトキンス)Hp.
♪引き潮 Hp.
♪初恋 Sop.Hp.
♪カッチーニのアヴェマリア Sop.Fl.Hp.
♪メリーウィドウワルツ Sop.Fl.Hp.
♪ひとりの手(全員合唱)※
(ランチ中)
♪春の声 Pf.※
♪革命のエチュード Pf.
♪風笛 Cl.※
♪早春賦 Sop.Fl.Pf.
※僕がソロ、または伴奏したもの。