muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サンシャイン国際水族館 2011

マンボウ

 今月4日にリニューアルされた、池袋のサンシャイン国際水族館に行ってきた。訪れるのは3年ぶり。今回は1人で。
 混雑が心配だったので、前日に問い合わせしたら、「それほどでもない」とのこと、平日なので空いてるかと思ったら、入るまでに30分の大行列だった。(いろいろあって行列はスルーしたが。)まだ夏休みだったのね・・・。子どもが多いわけだ。
 入場してからも大混雑。まともに展示が見られなかった。魚じゃなくて人を見ている感じ・・・。ラッコにえさやりをしていて、遠目にもかわいらしかったが、ものすごい人混みで、近寄れなかった。
 イワシやカニはおいしそうだった。
 あまりリニューアルって感じはしなかった。頭上をアザラシ(だかオットセイだか)が泳ぐ水槽が目新しかったくらい。本当にそんなに変わったのだろうか。
 マンボウ(写真)や、クラゲもいた。屋外ではペンギンなどの鳥もいた。パフォーマンスは待ち時間があったのでパスした。
 もうちょっと時期をずらしていけばよかったなぁ・・・。