muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

名曲コンサート 2011 本番

名曲コンサート2011本番

 所属している、さいたま市大宮音楽家協会主催「名曲コンサート」の本番があり、プラザノースに行ってきた。さいたま市にある公共施設で、会場は多目的ルーム。
 毎年秋に開催されている名曲コンサートだが、今回は、さいたま市誕生10周年記念事業の一環として開催された。入場料は設定されているが、65歳以上、障害者、被災者は無料である。
 午前中に会場入りし、リハーサル、全体稽古などを慌ただしく行う。その後お弁当を食べて本番となった。
 僕は今日は、賛助出演のような感じで、何組かの伴奏をした。また、事務的な仕事も少し手伝った。
 200人以上のお客さんが詰めかけて、満席となった。(補助席も出した。)会場はホールではないが(ホールは、この施設内に別にある)、一般の小ホールみたいな感じで、ヤマハのグランドピアノも弾きやすかったです。(今日の写真。)
 みんなで歌おうのコーナーで、「見上げてごらん夜の星を」を伴奏したが、歌の旋律は楽器の人が弾いてくれたので、僕はオブリガートなど、いろいろ遊んでみた。迫力ある感じで、我ながらよくできたと思う。
 独奏の伴奏では、ソフトペダルを多用し、ソロを引き立てるように腐心した。
 本番は無事終了し、隣接するショッピングモール「ステラタウン」のファミレスで打ち上げ、反省会があった。僕も出席し、オムライスをいただいた。(おいしかったです。)碓井さんから「何かお気づきの点はありましたか?」と聞かれ、障害者無料だが、付添についてはどうなっていましたか、と質問した。(障害者、付添の1グループ全員が無料となった由。)
 打ち上げは結構長くかかり、暗くなってから帰途についた。帰りは宮原駅まで送っていただけた。(ありがとうございました。)ステラタウンに行ったのは初めて。賑わっていた。
 今日ご出演の皆さん、スタッフの方々、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
 今日のプログラムは以下の通り。(★は僕がピアノを担当した曲。)
♪もみじ(Pf.連弾)
♪愛の喜び、愛の悲しみVn.★
♪からたちの花Sop.★
♪献呈(リスト=シューマン)、黒鍵のエチュードPf.
♪野ばら(シューベルト)、歌の翼にAlt.★
♪華麗なる大ポロネーズPf.
♪琵琶湖周航の歌Sop.Fl.Pf.★
♪みんなで歌おう「見上げてごらん夜の星を」★
♪ノクターンNo.1、No.13(ショパン)Pf.
♪野菊、別れ宵、白月、泊り船Sop.
♪間奏曲op.118-1、2(ブラームス)Pf.
♪スターバトマーテルNo.1、No.11(ペルゴレージ)Sop.Alt.Vn.Pf.★
♪みんなで歌おう「ビリーブ」