青い地球は誰のもの 2011滋賀公演 本番

青い地球〜2011滋賀公演

環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」滋賀公演の本番があり、会場の滋賀県立大学 ホールに行ってきた。すでに帰宅して、自宅から更新しています。
 昨日は、2:00過ぎにベッドに入って、3:00過ぎまで寝られず、いったん起き出してしまい、徹夜することも考えたが、そんな無茶なことはできないのでなんとか寝た。朝は非常に眠かった。(起きるのに苦労した。)
 楽しみにしていたホテルの朝食バイキングは、オーソドックスなメニューだった。ベーコンがおいしかったです。スクランブルエッグも何回もおかわりした。
 8:40に、ホテルから出る無料の送迎バスに乗り(水野さんと2人)、南彦根駅まで送ってもらい、そこからさらにバスを乗りかえ、滋賀県立大学へ向かった。8:20のホテルバスで先行していた若手役者たちとも合流し、一緒のバスに乗った。
 今日ははっきりしないお天気で、雨も降ったが、傘は差さずにすんだ。(元々屋内にいる時間が長かったので。)
 東京から日帰りの子どもたちとも合流し、場当たりやゲネ。慌ただしかった。今日の写真は、本番前にみんなでステージで打ち合わせしているところです。水色のTシャツを着ているのが、上野さん。
 今日は大学の学食がお休みなので、ランチはお弁当だった。
 そんなこんなで14:00開演。兵士役の上野さんが熱演。ほかの役者もよかったです。歌は、テノールの持木くんやソプラノの滝本さんが、Be my loveや、ソルヴェイグの歌などを歌った。合唱では、愛の星地球(ホルストの「木星」より)、オリジナル曲「あふれる海」、青い地球は誰のものなど。滋賀県立大学の学生さんたちも助っ人に加わった。「あふれる海」はテンポキープに細心の注意を払った。
 15:30頃終演した。僕の紹介もあった。
 帰りは、バスがなかなか無かったが、16:49の南彦根駅バスにみんなで乗り、南彦根駅から米原駅まで行って、先のひかりに乗車変更組と、1時間待ってあとのひかり組に分かれた。僕はあとのひかり組。
 待合室で待っている間、お土産を買ったり、駅弁を何個も食べたりした。お土産は、有名ゆるキャラ、ひこにゃんのパッケージのお菓子にした。抹茶チョコで、おいしかったです。
 帰りのひかりでは、小田原駅で降りる人が多かった。
 21:10に東京駅に到着、新幹線ホームで解散となった。もちろん直帰しました。(汗ばんでて、早くお風呂に入りたかった。)
 環境ミュージカルは、この後も、12月の東京公演、来年3月の横浜公演と続きます。(近くなったら改めて告知します。)引き続き頑張りたいと思います。
 今日ご出演の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!!