muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青い地球は誰のもの 2011滋賀公演 滋賀入り

国宝 彦根城

 明日本番の、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」公演で、滋賀入りした。今回は彦根。
 朝、集合場所の東京駅にかなり早く着いたため、飲食店で時間潰しした。中国粥を食べた。(エビと玉子の何とか。)
 10:33発のひかりで米原へ。のぞみではなくひかりに乗るのって、かなり久しぶり。前回はブログを始める前だったと思う。(その時は浜松で降りた覚えが・・・。)今日は、豊橋と、名古屋から先は各駅に止まる編成で、豊橋と米原でかなりの人が降りた。(そこから先は知らない。)
 米原から彦根まで普通電車で行き、まずは徒歩で「国宝 彦根城」へ。(写真。)彦根城をみんなで見学した。天守に上ったけど、ものすごい急な階段があって苦労した。天守からの眺めはよかった。
 彦根城の前では、侍に扮した男たちと、当時の女性(浅井三姉妹?)に扮した女たちのトークショーが行われていた。ちょっと見たけど、結構ノリノリで楽しかった。
 お城からは琵琶湖も見えて、絶景だった。天守見学後、代表とスタッフの皆さんと一緒にお茶とお菓子をいただいた。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)
 彦根城見学を終えて、タクシーで会場の滋賀県立大学へ。今回の舞台、ホールは1996年完成の、とても立派な施設。ピアノもグランドピアノ(KAWAI)だった。
 昼過ぎに会場に着いて、そこから21時過ぎまで、みっちり練習しました。空き時間には学食で食事をしたり、テノールの持木くんの、「椿姫」の練習にお付き合いしたりした。椿姫はものすごい久しぶりに弾いたけど、やっぱり名曲である。弾いててかなり気持ちよかった。
 環境ミュージカルの練習は、ダンス、歌、台詞。今日は全員揃わなかったけど、出来るところを集中的にやった。
 学食では、いろんなメニューがあり、僕はカキフライと唐揚げをいただいた。(それに大ライスとみそ汁をつけた。)おいしかったです。
 大学構内はとても広く、ホールから学食までは運河(?)もあったりして、とても豪華だった。入れなかったけど、図書館もあった。
 大学からみんなで、21:45の南彦根駅行きバスに乗り、南彦根からは分乗してタクシーで今回の宿泊ホテル、「ルートイン彦根」に向かった。
 ホテルのロビーで廣野先生と合流し、みんなで明日の打ち合わせをして、解散となった。今はホテルのネットから接続しています。(通信速度は末尾。)
 大浴場もあるが、僕は部屋のシャワーで済ませた。シングルルームで、とても広いです。
 明日の朝食はバイキングなのでとても楽しみ。
 今回、兵士役(メインキャスト)は、上野さんという若い役者さん(男性)が演じる。(環境ミュージカル初出演。)上野さんは、帝劇のレミゼにも出演されていて、なんと、今年の5月13日に僕が観に行った舞台に出演されていたそうだ。(知念里奈の楽日と言うことで、話が一致した。)この世界は本当に狭いなぁ・・・。
 明日は早いので、今日は早めに休もう。明日はいよいよ本番です。
※告知です・・・明日、10月22日(土)14:00開演で、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの〜地球サミット2012(Rio+20)に向かって〜」に出演します。会場は、滋賀県立大学 ホールです。入場料は2000円(自由席)ですが、「チャレンジ25」を宣言された方はご招待になります。(国連クラシックライブ協会WEBサイトをご覧ください。)ぜひ遊びにいらしてください!!
●滋賀県立大学・・・http://www.usp.ac.jp/japanese/index.html
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/10/21 23:45:29
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.SAKURA Internet: 20.87Mbps (2.61MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA): 42.77Mbps (5.35MB/sec)
推定転送速度: 42.77Mbps (5.35MB/sec)