シンガポール旅行 前夜

明日からシンガポール

明日からシンガポールに旅行に行ってきます。JTBのツアーで、1人旅。
 地元のJTBに行って、「1人で催行保証の海外旅行(観光付き)」をお願いしたところ、かなり難航した。行き先は上海が第1希望だったが、1人で行けるところとなると本当に限られ、すったもんだの末シンガポールとなった。(なんか、「1名催行保障」って書いてあったような・・・。)
 旅費は、5日間で25万円かかった。往復渡航費とホテル、観光、1人割増料金、保険込みで。現地でのお小遣いは別である。知り合いに聞いたら、高いと言われた。
 明日は朝一の成田空港バス。大宮からの出発で、大宮までは車で送ってもらう。(1番電車でも間に合わないので。)前に香港に行った時、大宮まで事故渋滞で危うく乗り逃すところだったので、明日は早めに出発しようと思う。
 シンガポールまでは往復ANA。やはり日本の航空会社だと安心だ。機内食、機内映画も楽しみ。
 地球の歩き方で下調べしたが、宿泊ホテル(マンダリン・オーチャード・シンガポール)は高級ホテルだそうだ。チキンライスが名物らしい。プールもあるので水着を持参する。朝食ブッフェも期待している。
 観光は1日半で、シンガポール名物ナイトサファリや、蘭園も行くそうだ。もちろんマーライオンも見学。世界3大がっかりの1つだが、本当にがっかりするか、確かめてくる。
 自由行動は1日半で、いくつかの博物館と、チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートを見学予定。移動にはタクシーではなく、MRT(電車)を使用する予定。乗りかえもあるらしいので心配だ。
 シンガポール滞在中は、携帯の通常メール(SPモードメール)は止まります。もし連絡を取りたい方がいたら、Cメール(ショートメール、電話番号で出すメール)なら受信可能です。電話(音声通話)も通じます。時差は1時間なので時間はあまり関係ありません。
 ホテルでネットは利用しようと思っているので(有料)、muroya@mail.raidway.ne.jp 宛のメールは届きます。(Gmailへの転送になるけど。)
 シンガポールの天気は、悪いそうだ。NHKやMSNの海外天気予報もみんなそういう結果で・・・。ただ、海外天気予報はあてにならないというのが経験なので、望みは捨てていない。晴れてたら暑いだろうけど(赤道直下だし)、降らないことを祈る。
 旅行初日と最終日は、移動だけになるのがちょっと残念。もっとも、初日は夕方にはホテル到着なので、夕飯を食べにどこかに繰り出すかも知れない。(ホテル内で済ませるかも知れないが・・・。)最終日は早朝にホテルをチェックアウトするので、(ホテルの)朝食も食べられない。
 気をつけて行ってきます。
 今日の写真は、彦根城から琵琶湖の眺め。