muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

風景印 : 成田国際空港第1旅客ビル内

成田空港第1旅客ビル風景印

 シンガポールから帰国した日に、そのまま空港内の郵便局に行って、風景印をGETした。(写真。)ANA利用だったので、第1ターミナルの郵便局。
 子どもが描いたような飛行機のデザインには、少々がっかりもしたが、いい記念になった。成田空港なんてしょっちゅうは行かないし。
 局員は、何度も何度も試し押しをして、丁寧に押印してくれた。売り出されたばかりの年賀はがきを買って、押してもらった。(今年は喪中なので、これくらいしか年賀はがきを手に入れられない。)「自分で押しますか?」とも聞かれたが、やってもらった。
 第2ターミナルの郵便局にも同じく風景印があるが、デザインは飛行機の向きが変わっただけのもの、とか言ってたかな。(局員が言っていた。)JALで海外旅行に行くこともあるだろうから、そのときは第2ターミナルの風景印もGETしたい。
 国際空港の郵便局だけあって、郵便業務は20:00までやっているらしい。僕がいたときも、外国人のお客が国際郵便のはがきをまとめて出していた。インターナショナル。