muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

美星苑コンサート 本番

美星苑コンサート

 さいたま市にある老人ホーム「美星苑」でコンサートがあり、行ってきた。今日のメンバーはソプラノとヴァイオリンと僕。(今日はキーボード。)
 大宮音楽家協会で頼まれたコンサートで、この施設では初めてだそうだ。
 午前中のコンサートで、控え室に入って、いったん会場のホールを見て、女性の着替えを待っていたら、あっという間に本番の時間となった。
 会場は立派な音楽室で、ステージもあった。(写真。)
 あらかじめ用意していたプログラムが終わっても、まだ時間があったので、急遽歌とキーボードの曲を追加した。(「きょうの料理テーマ曲」からの3曲。)まさか時間が余るとは思っていなかったが、歌の曲は短いので、盲点だった。(「七つの子」とか1分くらいで終わるし。)
 クリスマスの曲で皆さんで歌いましょうも入れて、1時間のコンサートは終わった。皆さん楽しんで聴いていただけたようだ。懐メロをソプラノ独唱するとき、一緒に口ずさんでいた方もいらした。最後の「笑点」は大いに受けました。
 本番終了後、職員の方2人と一緒に、ランチをいただいた。この老人ホームで出しているお食事で、カロリーや塩分をちゃんと計算しているそうだ。今日のメニューは、鶏肉そぼろ丼などだった。おいしかったです。職員の方といろいろお話ししたが、前の代表の方がプレスリーの大ファンで、いろんな資料があったそうだ。その頃は音楽室にグランドピアノもあったらしい。
 和やかな演奏会でよかったです。
 以下、今日のプログラム。
♪冬景色Sop
♪からたちの花Sop
♪赤いサラファンVn
♪愛の挨拶Vn
♪「おしん」テーマ曲Key
♪大河ドラマ「江」(ごう)テーマ曲Key
♪故郷Sop,Vn
♪ユーモレスクVn
♪七つの子Sop
♪夕焼け小焼けSop,Vn
♪鐘(ラフマニノフ)Key
♪エリーゼのためにKey
♪波浮の港Sop
♪アヴェマリア(グノー)Vn
♪赤鼻のトナカイ(皆さんで歌いましょう)
♪きよしこの夜(皆さんで歌いましょう)
♪「きょうの料理」テーマ曲Key
♪冬の夜Sop
♪「笑点」テーマ曲Key