muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東北旅行 反省会

瑞鳳殿

 今回、東北地方(宮城、岩手)を旅して思ったのが、「冬場は普通の観光は向かない」ということである。冬期休業で体験できなかったことがいくつもあった。青葉山植物園、松島定期観光バス、路線バスの運行など。温泉やスキーなど、冬ならではのものはいいと思うが、そうでないなら春〜秋までに観光するのがいいんじゃないだろうか。
 天気は、平泉観光の日(3日目)が雨で大変だった。靴の中がぐっしょり濡れてしまい、歩くとき気持ち悪かったし、ホテルに戻ってからも乾かすのに苦労した。(新聞紙を詰めたり、ドライヤーを掛けたり。)旅行計画時には天気はわからないので仕方ないが、なるべく天候の安定している時季の旅行がいいと思った。
 今回はデジカメのトラブルはなかった。雨の日はカメラが濡れるのが心配で、撮った枚数も少なくなってしまったが・・・。(中尊寺では1枚も撮らなかったと思う。金色堂や宝物館はもとから撮影不可だったし。)
 それにしても一関は、新幹線が止まる駅なのに、町は寂しかった。(一関の人、ごめんなさい。)駅前も、鴻巣といい勝負である。ちょっと歩けばすぐ住宅地だったし。
 仙台の「光のページェント」が、12月2日からだったので、1日違いで見られなかった。非常に残念だった。(12月2日の日中に、一関へ移動したので。)
 新幹線は往復共に乗車変更したので、特に復路のキップは当日購入でもいいんじゃないかと思った。今後の参考にしよう。
 国内旅行で今後行きたいのは、今回諦めた山陰地方、岐阜と名古屋(岡田有希子の墓参りは絶対)、来年の大阪・京都、兵庫県(神戸等)あたりである。北海道と沖縄は、海外旅行よりも高くつきそうで難しいかも。
 これから年末と来年初めにかけて忙しくなりそうなので、今年の旅行はこれでおしまいだが、またどこか旅してみたい。
 今日の写真は、仙台の瑞鳳殿。