muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

皆既月食

仙台市立博物館

 久しぶりの皆既月食だそうで、自宅にもいたので見ることができた。せっかくだから屋上から観察しようかと思ったが、上るのが面倒くさいし、家の前の道路から十分観察できた。
 少し欠けた状態の月と、皆既月食の月、両方見た。全部欠けたら暗いかなと思ったが、思ったより明るかった。(赤かったけど。)
 皆既月食はそんなにしょっちゅう起こるわけではないが、それでも時々ある印象。皆既日食がなかなかないんだよねぇ・・・。
 Twitterも月食に関するつぶやきが目立つ。みんな関心あるんだなぁ。
 あとでもう1度見てみようかなぁ。寒いけど・・・。
 皆既月食の写真は、暗くてうまく撮れないと思ったので撮らなかった。今日の写真は、仙台市博物館の常設展からです。(撮影可。)
※告知です・・・12月23日(金・祝)14:00開演で、環境ミュージカルがあります。会場は、東京ウィメンズプラザ(渋谷)です。それと、12月26日(月)14:00開演で、おしゃれにクラシック「チャイコフスキー物語」があります。会場は新宿文化センター(小ホール)です。チケットはどちらも2000円ですが、私までご連絡いただければ何名様でも無料でご招待いたしますので、 muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。主催はどちらも国連クラシックライブ協会です。両公演とも、ピアノで出演します。本番直前のご連絡でも全然かまいませんので、ぜひ遊びにいらしてください!!
●東京ウィメンズプラザ・・・http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
●新宿文化センター・・・http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=355
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/