muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

読書 : うさぎとマツコの往復書簡 ほか

うさぎとマツコの往復書簡ほか

 最近読んだ本。ここんとこ全然読書していない。図書館には時々行って、面白そうな本を借りてくるが、すぐに期限が来てしまい、読了しないうちに返す・・・というのを繰り返している。もっと紙の本を読まないと・・・。ついついiPhoneとかに走ってしまう・・・。
(1)聞く猿 (ナンシー関)
(2)ごきげんタコ手帖 (中野翠)
(3)謝罪の時代 (曽野綾子)
(4)うさぎとマツコの往復書簡(中村うさぎ、マツコ・デラックス)
●聞く猿 (ナンシー関)
 ナンシー関の大ファンで、この本も初めて読んだわけではない。でも面白く読めてしまう。この時点で完成されている感がある。
●ごきげんタコ手帖 (中野翠)
 雑文集。雑誌掲載の文章が多い。映画評論家でもあるが、邦画はほとんど観ないらしい。落語などにも詳しい。
●謝罪の時代 (曽野綾子)
 いつもの曽野綾子のエッセイ。
●うさぎとマツコの往復書簡(中村うさぎ、マツコ・デラックス)
 自分捜し・・・っていうのか、個性的な2人の往復書簡が楽しく読めました。一気に読了。第2弾も図書館にあったのでリクエストしている。(随分前に注文したが、未だに連絡がない・・・。)