muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

都立特別支援学校で音楽鑑賞会 本番

都立特別支援学校で本番

 都内の特別支援学校で音楽鑑賞会の本番があり、行ってきた。
 ここは、芸大同期のU君が先生として勤めてらっしゃる学校で、今回の演奏の話も、U君からあったものだ。午前中の本番で、20分間の演奏。
 今日演奏した曲は、演奏順に、ラフマニノフの鐘(室谷編)、子犬のワルツ、ノクターンop.9-2(室谷編)、サウンド・オブ・ミュージックメドレー(室谷編)の4曲。本番前に通された控え室で、ピアノがあったので練習できた。
 本番は体育館で、300人以上の生徒さん、ご父兄、教職員の見守る中、行われた。緊張したけど、なんとか演奏できた。
 鑑賞会の後半は、バグパイプバンドの演奏だった。(バンドのメンバーの1人が、この学校の先生だった。)僕も客席で聴かせていただいた。
 終了後、生徒さんからのお礼の言葉と、花束、それから実習で作ったという絵はがきとコースターのセットをいただいた。(ありがとうございました。)
 本番のピアノは、わざわざ昨日、調律していただいたという。ありがたいことだ。
 きょうはありがとうございました。