muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

行田(ぎょうだ)の中学校で芸術鑑賞会 本番

会場の中学校

 今日は、埼玉県北部、行田(ぎょうだ)市内の中学校で、芸術鑑賞会の本番があり、行ってきた。
 行きは、JR行田駅で降り(初めて)、タクシーで学校まで向かった。
 現地でほかのメンバーと合流した。今日は、ソプラノの井田久美子さん、チェロの石川理史(まさし)さんと3人でコンサート。音楽室で打ち合わせする。久美ちゃんとはいろいろなところでご一緒しているが、石川さんとは今回が初めてである。
 午前中の本番で、体育館のステージで演奏した。ピアノがとても新しくて弾きやすかった。
 今日のセットリストは以下の通り。
♪私のお父さん(プッチーニ)Sop.
♪「鐘」をモチーフにした即興演奏(ラフマニノフ/室谷章)Pf.
♪無伴奏チェロ組曲第1番より「プレリュード」(J.S.バッハ)Vc.
♪オペラ「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」(プッチーニ)Sop.
♪リベルタンゴ(ピアソラ)Vc.
♪サウンド・オブ・ミュージックメドレー(ロジャース/室谷章編曲)Pf.
♪アヴェ・マリア(シューベルト)Sop. Vc. Pf.
(アンコール)
♪オペラ「セミラーミデ」より「麗しい光が」(ロッシーニ)Sop.
 本番は特に緊張することもなく、気持ちよく弾くことができた。サウンド・オブ・ミュージックのメドレーは、ここのところ不本意な出来が続いていたが、今日は丁寧に弾くことを心がけ、よかったと思う。ラフマニノフの「鐘」(バンクーバーオリンピックで、浅田真央ちゃんが使用)は、ピアノの原曲をそのまま弾くものではないが、即興を交えて、原曲をそのまま弾くよりいいと思った。(オリジナルだと、最後の終わり方が静かなので。)今年はこの曲をいろいろなところで演奏することになると思う。
 チェロとの共演も久しぶりだったが、ピアノは若干抑えめに演奏し、テンポをゆったりめに取ることを心がけた。
 演奏曲については事前にネット(Wikipedia)で調べて、今日は僕が全体のMCを取った。途中、チェロの楽器紹介を石川さんにお願いしたり、お2人の中学校時代のことについて話を振ったりした。久美ちゃんは中学校時代、吹奏楽部でフルートを、石川さんは写真部に所属していたそう。
 本番終了後、花束贈呈があり、すてきな花束をいただけた。(帰宅後、早速活けました。)
 帰りは、石川さんの車で自宅まで送っていただいた。(ありがとうございました。)今日は、久美ちゃん、石川さんともお母さまがいらしていた。(マネージメントなんかも兼ねているので。)
 今日の聴衆は、生徒さん、その保護者、先生方などだいたい全部で140名くらいだったかな。皆さん静かに聴いてくださり、大きな拍手もいただけてうれしかった。3年生(卒業生)を送る、はなむけのコンサートである。いい贈り物であればと願う。
 今日お招きいただいた中学校の皆さん、本当にありがとうございました。久美ちゃん、石川さん、お疲れさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。