muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

追突事故に遭う (こちらの過失はなし)

追突事故に遭う

 今日、父と車で運転中、追突事故に遭いました。こちらの過失はありません。
 15:28頃、さいたま市西警察署の交差点で、赤信号停止中のところ、後ろから来た脇見運転の車に追突されました。すごい衝撃でした。車の後部がかなりやられました。(写真。)
 警察署の交差点だったので、110番してすぐに警察に来てもらい、警察官立ち会いの下、事故地点の調査や、調書を取られたりしました。(1時間くらいかかった。)
 こちらの過失はないので、車の修理や、明日の身体検査費用などすべて出してもらうことになりました。こちらの損失だけ補てんしてもらえればいいと言うことで、相手の過失(?)は深く責めないことにしました。(点数などの関係。)
 事故のあと、用事で大宮に向かっていたので、車は運転できる状態だったので、大宮に向かいました。
 大宮での用事を済ませたあと、地元のディーラー(日産)に行き、いつも担当してもらっている人に説明したあと、とりあえずの代車を借りました。車の修理には3週間はかかるそうです。(費用も50万円以上とか。)後日、正式な代車を借ります。
 不幸中の幸いだったのは、事故地点が警察署のすぐ近くだったことと、僕も父も連休中なので、時間が取れたことです。明日、整形外科に検査に行ってきます。首、肩、背中、腰は診てもらわないと・・・。(診断書も書いてもらって、警察に提出します。)事故から7時間ほどたちましたが、背中の上のあたりがまだ痛む気がします。あと、追突された衝撃で、車が少し前に移動しましたが、2重追突(トコロテン)はありませんでした。
 明日、検査結果を事故の相手に電話報告しますが、相手に直接こちらから連絡を取るのはそれだけで、すべてディーラーと保険会社の方で処理してくれるそうです。
 今夜、何かないかとても心配です。