muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

精密検査を受ける (交通事故)

交通事故で精密検査

 昨日の交通事故で、今日は精密検査を受けてきた。地元の、仁科整形外科。父は、「(病院に行くのは)明日でもいいじゃん」と渋ったが、「何かあったらどうするの!」と説き伏せて、今日行ってきた。
 最初にレントゲンを何枚も撮り、その後、院長先生の診察だった。この人、随分久しぶりに会ったけど、以前と変わってなかった。やたら患者に「質問」するし、リハビリに何度も来させようとする。(このブログを始める前に、足の指を骨折したことがあって、その時かかったことがある。当時は、R17の近くに病院があった。今は移転して、鴻巣駅ビル内。)
 警察に提出するための診断書が必要で、書かれたものを見せてもらったら、「頸椎ねんざ、腰打撲で全治1週間」とあった。(封筒に封がしてなかったので、見ても問題ないと思います。)父も同様の診断書だった。
 で、父は湿布と飲み薬、塗り薬、僕は湿布を処方してもらった。門前薬局でお願いするしかないそうである。(かかりつけ薬局があるのに・・・。まぁ門前薬局なら薬が足らないと言うこともないし、近いから面倒でなくていいけど。)湿布は、貼ってから1、2時間ではがすそうである。(長時間貼っても効果ない。)
 診察のあと、リハビリを受けた。「アクアベット」という、ウォーターベッドみたいな機械で、仰向けに寝ると、首からふくらはぎのあたりまで、水(水泡?)の刺激が行ったり来たりする。ちょっと気持ちいい。刺激の強さは調整でき、今日は一番弱い刺激で行った。
 できればこのリハビリを毎日でも受けてほしいという。今は連休中で時間もあるけど、仕事が始まったら、毎日は無理だなぁ・・・。
 次回診察は1週間後。きっかり1週間後に行けるかは分からないが、院長先生の診察を受けてもらいたいそうで、院長先生は、毎日は外来には来ないそうである。
 なんかまだ、背中の上のあたりが痛むような気がする・・・。収まるんだろうか。