muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

睡眠時無呼吸症候群 初診

muroyan2015-02-02

 周りの人から、「寝ているときに、呼吸が止まっているよ」と指摘されることが多いので、今日、睡眠時無呼吸症候群の診察を受けてきました。地元のクリニックです。
 問診票を書いたり、身長、体重を量ったりして(また増えていました・・・)、先生の診察を受けました。睡眠サイクル(寝ている時間帯)がバラバラなのは確かによくないが、それと睡眠時無呼吸症候群が結びつくかは・・・? などと言われました。
 とりあえず、在宅でのチェックをすることになり、機械をレンタルしてもらいました。2晩(できれば連続した2晩)、体に器具を付けて睡眠時の呼吸チェックをします。病院で、機械の説明を受けましたが、結構、難しそうに感じました。
 不安ですが、とりあえず検査してみます。