muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

睡眠時無呼吸症候群 測定装置を付けて寝てみて

muroyan2015-02-03

 昨日の晩は、睡眠時無呼吸症候群の測定装置を付けて寝てみました。入院ではなく、在宅でのチェックでした。
 器具を付けるのにいまいち自信がなかったので、父にも手伝ってもらいました。電極を付けるのを忘れそうになったり・・・。
 結局、21:00ごろ装着して眠る体勢に入り、21:30ごろ、寝入ったと思います。そして、深夜1:30ごろ目覚めたので、そこで測定を終わりにしました。
 やっぱり鼻の穴の中に(細いけど)管を付けて寝るのは、ちょっと慣れなくて気持ちいいものではなかったです。まぁ眠れはしましたが・・・。
 今日は2晩目の検査就寝です。ちゃんと眠れるか不安です。今日は昼間の仮眠はしていないので、眠れるとは思いますが・・・。どうなることやら。