muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

通風発作

 左足首の痛みが引かないので、今日は病院に行ってきました。地元の総合病院で、痛風の恐れがあるので内科での診察でした。(最初、整形外科で通されたのですが、混んでいたので内科に振り替えられました。)

 タブレットで問診でした。ちょっと項目が多かったです。

 この病院は、かつて痔ろうの手術で来たことがありますが、久しぶりの来院で、ずいぶんデジタル化が進んでいました。診察の呼び出しも、自動化されていました。

 短い診察では、片足(左足)だけに痛みがあることも多いこと、常用のお薬から「フェブリク」をいったんやめて、痛み止めを飲むことにしましょう、などでした。

 門前薬局で薬を処方してもらいました。3種類出て、痛み止め(ロキソニンのジェネリック?)、胃薬と漢方薬でした。痛み止めは毎食後、胃薬は朝だけ、漢方薬は毎食前と、複雑で困りました。(薬局で、漢方薬は食後でもいいですよ、と説明されましたが、本来は毎食前だそうです。)

 病院と薬局で合わせて2000円程度支払いました。どちらも Suica で決済できたのでよかったです。午前08:30に来院して、全部終わったのがそこそこ時間かかりました。

 本日の病院は、2021年春に、移転するそうです。我が家からは遠くなるけど、駐車場も広くなり、MRIが設置されるそうです。設備もきれいに最新式になることでしょう。

 通風発作とのことで、大事にならなくてよかったです。お薬は1週間分処方されたので、しばらく飲み続けます。これで収まらなければ、再び病院に行くことになります。

 本日の診察では、採血や注射はありませんでした。