muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ゆらぎ (指扇) ボランティアコンサート 本番

ゆらぎ ボランティアコンサート

 指扇(さしおうぎ・・・さいたま市)にある、老人ホーム「ゆらぎ」で、ボランティアコンサートの本番があり、行ってきた。今日はピアノ2人、ソプラノ、ヴァイオリンという編成。僕以外は全員女性で、いずれもさいたま市大宮音楽家協会会員である。(ソプラノは碓井さんだった。)
 遅れるのがいやだったので、相当早く待ち合わせ場所(指扇駅ロータリー)に着いて、日が当たる場所で待っていたら、かなり暑かった。(今日、梅雨が明けて、かんかん照り。)
 全員、約束の時間より早く落ち合うことが出来、車でゆらぎに向かった。
 軽く打ち合わせ、リハーサルしてから、14:00開演だった。1時間の演奏時間で、途中で時間が余ってしまったので、急遽僕のソロ「見上げてごらん夜の星を」をその場の判断で入れた。
 お客さんも楽しく聴いてくださり、和やかな、いいコンサートだったと思う。僕もいっぱいMCして、全然緊張はしなかった。
 今日のプログラムは、以下の通り。(★は僕が独奏、伴奏した曲。)
01.愛の挨拶 Vn ★
02.浜千鳥 Sop ★
03.乙女の祈り Pf
04.「男はつらいよ」テーマ曲 Pf ★
05.タイスの瞑想曲 Vn ★
06.うみ(海は広いな)皆さんで歌いましょう
07.海(松原)皆さんで歌いましょう
08.蘇州夜曲 Sop ★
09.初恋 Sop ★
10.ポール・モーリア曲メドレー Pf
11.前奏曲 イ長調(ショパン、太田胃散) Pf ★
12.ダニーボーイ Vn ★
13.チャルダッシュ Vn ★
14.見上げてごらん夜の星を Pf ★
15.ふるさと 皆さんで歌いましょう