muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大エルミタージュ美術館展 オリジナル風景印

大エルミタージュ美術館展風景印

 おととい(海の日)、会期終了日の「大エルミタージュ美術館展」を見に行った。国立新美術館。
 この展覧会は確か3回目で、初めて気づいたのだが、展覧会オリジナルの風景印サービスをやっていた。(写真。)消印は2種類あって、左が有名なソ連時代のキャラクター(だと思うんだけど・・・名前が出てこない)と、右が何かの紋様。(エルミタージュ美術館に関係しているのだと思う。)芝郵便局のものだ。
 昨日届くものかとばかり思っていたら、今日届いた。いくら投函したのが祝日だからって、都内から埼玉まで2日もかかるか?
 いつも、記念切手を貼った絵はがきを持ち歩いているので、この日もとっさに投函できたが、宛名を手書きで書かなくてはならなかった。家には(このような場合に備えて)自分の住所と名前を記した印刷宛名ラベルを用意しているので、それを貼ったものを用意しておけばよかった。(早速、帰宅後に2枚ほど貼りました。)
 大きな展覧会になると、このようにオリジナル風景印のサービスをしていたりする。ルノワール展(国立新美術館)や、中国古代文明展(東京国立博物館)でもやっていた。中国古代文明展は、確かはがきの用意が出来なくて、諦めた記憶がある。
 こういうサービスがまたあるといいなぁ。東京都美術館のフェルメール展では、やっているだろうか・・・。