muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

風景印 : 横浜金沢八景 ほか

横浜金沢八景風景印

 最近集めた風景印。成田空港に立ち寄った際とか、バスでわざわざ行ったりとか、車で連れて行ってもらったりとか様々だった。(13)は今日GETした。以下、日付順。
(1)金沢文庫駅前
(2)横浜金沢文庫
(3)横浜金沢
(4)横浜金沢八景
(5)成田国際空港第2旅客ビル内
(6)横浜杉田
(7)豊島南長崎
(8)豊島長崎
(9)豊島長崎六
(10)王子本町
(11)飛鳥山前
(12)成田国際空港第1旅客ビル内
(13)鴻巣神明(しんめい)
●金沢文庫駅前
 何かの日本家屋や、太鼓橋など。
●横浜金沢文庫
 偉人の像(誰か不明)、池と水鳥など。
●横浜金沢
 建物と風景。梵鐘らしきものも見える。
●横浜金沢八景
 今日の写真。八角形の変わったデザイン。小さな字で「須崎晴嵐」(?)と書いてある。
●成田国際空港第2旅客ビル内
 以前も成田空港の風景印をGETしたが、デザインが変わったので再度取得。飛び立つ飛行機と空港ビル。
●横浜杉田
 陸橋と電車。コンサートの合わせの際に郵便局に寄った。
●豊島南長崎
 南長崎の風景印は、どれもモチーフが一緒のよう。桜花の輪郭で、獅子舞のようなお祭りの格好がデザインされている。
●豊島長崎
 こちらも桜花の輪郭。「豊島南長崎」とほぼ一緒のデザイン。
●豊島長崎六
 これも桜花の輪郭。「豊島長崎」とほぼ一緒のデザイン。
●王子本町
 都電と自然公園のデザイン。
●飛鳥山前
 桜花の輪郭。都電と何かの建物。(不明。)
●成田国際空港第1旅客ビル内
 飛び立つ飛行機と、空港ビル。デザインのされ方は、第2旅客ビルのものと若干違う。
●鴻巣神明(しんめい)
 地元なのにまだGETしてなかった。市の花「パンジー」と、コウノトリがヘビと戦う図。(コウノトリは「鴻巣」の語源ともなり、ヘビと戦った伝説が残っている。)「神明」の「明」の字体が一部欠けていて、日本郵政に修正版を頼んでいるそうだが、まだ届かないそう。住宅街の仲にある、寂れた郵便局だった。
 最近は、日本郵政のサイトで郵便局を見つけ、あらかじめ風景印の取り扱いがあるかどうかを確かめてから、出かけるようにしている。意外と取り扱いのない郵便局も多いです。