muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鈴虫

鈴虫

 父が鈴虫をもらってきた。(写真。)以前、勤めていた熊谷農業高校からいただいたもの。玄関に置いている。
 リーン、リーンと涼しげな鳴き声で、四六時中歌っている。ちょっとうるさいくらい。
 箱の中には結構数多くいて、よく見ると昆虫なので結構グロテスク。鳴き声だけ聞いて楽しむのがいい。
 熊谷農業高校では、毎年秋に、秋篠宮家へ鈴虫を献上しているそうで、父も参上したことがあったかも。運がよければ殿下や妃殿下にもお会いできるらしい・・・。
 このままいくと、(冬は越せないだろうから)繁殖して、来年も生まれるのだろうか。世話が楽だったらいいんだけど・・・。(僕はなんにもしてないけど・・・。)