muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

高崎線新型車両 : E233系

高崎線E233系

 高崎線に新型車両・E233系が導入され、乗り合わせたことがあった。
 導入されることは以前から知っていて、山手線や京浜東北線のように、ドアの上に液晶画面が着くのかと思ったら、そうではなかったのでがっかり・・・。
 Wikipediaにはいろいろと詳しく説明されていたが、僕が気づいた(今までとの)相違点は、優先席に棒(掴まる棒)が着いたところくらい。あとはあまり変わった点を見つけられなかった。鉄道マニアだったら分かるんだろうけど・・・。
 今のところ、E233系に乗り合わせることは少ない。これから順次、置き替わっていくのかなぁ・・・。