muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

けやきパソコンボランティアクラブ コンサート 本番

けやきパソコンボランティアコンサート

 ボランティアコンサートで、「けやきパソコンボランティアクラブ ヴァイオリン&ピアノコンサート」があり、大宮ふれあい福祉センターまで行ってきた。
 視覚障害の方と、そのスタッフ対象のコンサート。午前10:00-11:30と、この種のコンサートにしては長丁場だった。ピアノはアップライトだった。
 僕のソロ曲では、意図してクラシック音楽以外のものを入れるようにしたので、その分、対象者には打ち解けていただけたようだ。
 途中、休憩もあったが、時間が余りそうだったので、「つぐない」を急遽入れてみた。こちらも好評だった。アンコールは特に用意していなかったものの、拍手鳴り止まずで、「荒城の月」をヴァイオリンと演奏した。
 「おしん」と「江」を続けて演奏したが、同主調だったので、きれいにシームレスに繋げられた。本番で弾いている最中にこのことを発見して、急遽、一工夫してみた。我ながら良かったと思う。
 本番終了後、部屋を移して、皆さんとお食事会だった。ボランティアスタッフの方と色々お話をした。目が見えなくても、今はメールやWEBサイトを読み上げるソフトがあるので、そういったパソコン使用のケアをされているようである。
 会場には盲導犬もいた。
 後日、担当の方から感謝のメールを頂いたりして、ありがたいことだ。今後ともこのようなコンサートを続けていきたい。
♪津軽海峡・冬景色 ★
♪愛の挨拶
♪「男はつらいよ」テーマ曲 ★
♪みかんの花咲く丘
♪「風が吹いている」ロンドン五輪テーマ曲 ★
♪北の国から
♪美しき青きドナウ
♪もみじ(皆さんで歌いましょう)
♪見上げてごらん夜の星を ★
♪ユーモレスク
♪「冬のソナタ」テーマ曲 ★
♪蘇州夜曲
♪「おしん」テーマ曲 ★
♪大河ドラマ「江」テーマ曲 ★
♪アヴェ・マリア
♪つぐない ★
♪サウンド・オブ・ミュージックメドレー ★
♪里の秋(皆さんで歌いましょう)
♪ふるさと(皆さんで歌いましょう)
アンコール
♪荒城の月
★・・・ピアノソロ曲