muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

豊橋・浜松旅行 初日

浜松市楽器博物館

 いよいよ今日から、豊橋・浜松旅行が始まった。今日は豊橋と浜松で観光した。前倒しで浜松の観光スポットにも行けた。
 午前中に豊橋駅で山澤さんに落ち合い、彼の車で行動した。
(1)豊橋市美術博物館
(2)のんほいパーク
(3)アクトシティ展望回廊
(4)浜松市楽器博物館
(5)浜松市美術館
(6)浜松城
(7)ホテルコンコルド浜松
(8)ホテルのディナーバイキング
(9)アクトシティ内郵便局の風景印
●豊橋市美術博物館
 日本画の特別展をやっていた。横山大観、竹内栖鳳等々、大御所の作品がずらりと並び、壮観だった。収穫。常設展もあった。
●のんほいパーク
 広大な公園に、動植物園、自然博物館、展望台、遊園地などがある。(今日は遊園地は遊ばなかった。)
 最初は、「トロピカル館」という大きな温室へ。サボテンや蘭など、見事だった。胡蝶蘭の大きいのは迫力があった。
 自然博物館は、化石などの展示。大きな恐竜のものもあり、面白かった。映画は見逃した。
 動物園は、ゾウなどを見逃してしまったものの、ペンギン、シマウマ、カバなどいろいろいた。バラエティには欠けるものの、まずまずの展示。
 展望台は無料で、見晴らしよかった。エレベーターはシースルー。
●アクトシティ展望回廊
 車で浜松へ移動。途中は、昔有料道路だった道で、信号がなかったのでよかった。
 アクトシティの展望台は45階。見晴らしよかった。富士山は見えなかったけど・・・。閑散としていた。(のんほいパークも。)
●浜松市楽器博物館
 様々な楽器が展示されていた。ピアノ(今日の写真)や懐かしいガムラン、管楽器、シンセサイザーまで。昔のモデルが展示されているので、非常に興味深かった。
 弾けるピアノがあり、頼まれたので「冬ソナ」などを披露した。
●浜松市美術館
 浜松城公園の中にある。現在は「レーピン展」をやっていた。渋谷で見たので2回目だ。(感想は割愛。)常設展がないのが非常に残念だった。
●浜松城
 石垣は当時のものらしい。天守に上ったが、この種の城にしては、あまり坂や階段がきつくなかった。展望台は、フェンスが目障りでいまいち・・・。
●ホテルコンコルド浜松
 今回の宿泊ホテル。山澤さんとツインに3泊する。部屋は結構広い。8階だが、客室の階層としては低い方。高い方に希望を出しておけばよかった。
 木曜日まではディナーバイキングが1800円なので、今日はここで食べようと思う。朝食以来何も食べてないので、17:00の開業まで待つのはつらい・・・。
 鴻巣から持参した高級ボージョレー・ヌーヴォーを味見してみた。ちょっと酸っぱいけどおいしかったです。
●ホテルのディナーバイキング
 17:00開始で行ってみたら、お客が僕ら2人しかいなくて、お料理の回転が悪かった。味は普通。チョコレートファウンテンがあった。(具はバナナとマシュマロのみ。)
●アクトシティ内郵便局の風景印
 今回の旅行中、平日は今日しかないので(あとは3連休)、アクトシティ内郵便局の風景印をゲット。アクトタワーなどがデザインされていた。浜松駅前の大きな郵便局は、過去に手に入れているので割愛。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/11/22 16:20:42
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.51Mbps (688.03KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 4.67Mbps (584KB/sec)
推定転送速度: 5.51Mbps (688.03KB/sec)