muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

豊橋・浜松旅行 前夜

明日から豊橋・浜松旅行

 7月のソウル以来、久しぶりの旅行になる。明日から豊橋・浜松に行ってきます。今回も地元のJTBで手配した。
 今回は、豊橋在住の山澤さんと現地でご一緒する。全日程、車を出してくださることになっており、ありがたいことだ。宿は浜松に3泊4日で、ツインで取った。禁煙の希望を出しているが、どうなるかわからない。(昨日ホテルに電話したら、その時点では部屋が確定していないそうだ。)浜松城のすぐ近くのホテル。本当はアクトシティのホテルに泊まりたかったが、いろいろあり断念。(かなり高そうだし。)
 山澤さんとは、今年3月の名古屋旅行以来の再会となる。
 往復ともにひかり号。帰路は最初、浜松から、ぷらっとこだまのグリーン車にしたかったが、全然空いてなくてダメだった。ちょうど3連休で京都からの帰り客でものすごいことになっているのだそう。復路は3列がけの窓際しか取れなかった。往路は豊橋で降り、帰路は浜松で乗る。普通車だがあっという間に着くだろう。N700系だと(電源があるので)いいのだが・・・。往路は2列がけの窓際が取れた。鴻巣を1番列車で行く必要もない。
 初日は豊橋観光と浜松城の予定。2日めからは浜松観光。浜松は結構観光スポットがありそうだ。
 グルメは、浜松でうなぎが食べられるかどうか・・・。高くなって量は少なくなってそうだし・・・。あと、宇都宮と並ぶ餃子で有名なところなので、それは楽しみにしている。
 山澤さんはかなり飲む人なので、今回は名古屋と違って、一緒に飲めるので楽しみだ。すでに、ホテルに送った荷物の中に、いただきものの高級ワイン(今年のボジョレー・ヌーヴォー)を忍ばせてある。ビールも飲みたい。
 気をつけて行ってきます。