muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2012 最終日 (5日目)

神戸異人館

今年最後の旅行、今日で最終日。今回は国内旅行にしては長い日程だった。夜ののぞみで帰ります。
 朝食バイキングは6:45開始。もうお腹ぺこぺこだ。オムレツサービスはあるのだろうか・・・。できたら6:30開始の方がよかったなぁ・・・。
 今日はシティループバスで各観光地を回ろうと思う。異人館巡りがメインだが、それ以外にも(時間さえ許せば)いろいろ立ち寄れそう。日中は晴れの予報なので、町ぶらも楽しみたい。
 三宮ターミナルホテルの朝食バイキングを終えてきた。オムレツサービスがあり、食べた。ラマダホテルでの朝食は、外国人が非常に多かったが、今回は日本人ばかりの印象。普通の朝食だが、おいしかったです。クロワッサンも食べた。
(1)シティループバス
(2)相楽園(そうらくえん)
(3)北野神戸美術館
(10)平清盛ドラマ館
(11)神戸中華街
(12)神戸ドーナツ
(13)帰りののぞみグリーン車
●シティループバス
 日本の観光地ではよくあるが、その都市の主要観光地を巡るバス。もちろん1日券を購入。(650円。)
 このバスのすごいところは、ワンマン運転ではなく、バスガイドが付いているところ。人件費がすごいなぁ。
 この日は、ほとんどのバス停で下り、最後の新神戸駅まで送ってもらった。
●相楽園(そうらくえん)
 日本庭園。洋館もあって、いい感じ。誰もいなくて、天気もよくて、堪能した。
●北野神戸美術館
 ユトリロとかあっただろうか。いまいちな感じもしたが・・・。
●異人館めぐり
 今日の観光のメイン。やたらお金がかかった。異人館がいっぱいあるからだが、7000円くらい費やしたかな。
 異人館の中の調度品もいいが、美術館よろしく美術品を置いてあるところも結構あり、マチスの油画や古い仏像などもあった。
 最初の方は、修学旅行の中学生と鉢合わせして、いやだった。あと、坂が多くて息切れした。
 懸賞にも応募したが、当たるだろうか。
●神戸布引ロープウェイ
 バスに乗って初めて知った神戸の観光地。スキー場のゴンドラみたいに、30秒ごとに運行しているので、待たない。
 傾斜が激しいので、景色がすばらしく、神戸港や、紅葉の山を堪能した。
●神戸布引ハーブ園
 ハーブ園はあまりたいしたことないが、散策して楽しんだ。
●神戸の風景印
 後日書きます。
●こうべ花時計
 年に何回か模様替えするそう。僕が行ったときは、スポーツ関係のイベントの模様だったかな。
●神戸市役所展望台
 無料で見れる展望台。一番いい景観のところは喫茶店になっていて、ただでは見せてくれない。山側、海側と楽しんだ。
●平清盛ドラマ館
 今期の大河ドラマの資料館。「歴史館」もあるが、時間の都合で諦めた。「ドラマ館」は、大河ドラマで実際に使われた資料(衣装等)を中心に構成されていた。
 記念写真を撮ると、施設のカメラでも撮られ、売りつけられる。(買わなかった。)
●神戸中華街
 横浜のそれに比べると規模は小さいが・・・。豚まんはいまいちだった。お店に入って、ビールと中華丼をいただき、おいしかったです。
●神戸ドーナツ
 新神戸駅で食す。普通のドーナツだけど、おいしかった。
●帰りののぞみグリーン車
 乗車変更の利かないきっぷなので、新神戸駅で2時間くらい待った。帰りも窓際で、東京まで隣には誰も座らなかった。帰りは結構寝ていたので、わりとすぐに着いてしまったような気がする。