muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2012 4日目

王子動物園のパンダ

 旅行も後半である。まだ大阪にいるが、これから神戸に移動して、今日は神戸観光の予定。
 昨日夜から、なぜかコーラが飲みたくて、昨晩は我慢したが、今朝はホテルの朝食でコーラをいただけた。おいしかった。
 ・・・というわけで、現在神戸は深夜0:30過ぎ。今日は、考えていた旅程があまりあてはまらず、ほぼ1日中かけて神戸観光、19:30頃チェックインし、眠くて何もせずに寝てしまい(シャワーも浴びてない)、23:30ごろ目が覚めた。
(1)王子動物園
(2)横尾忠則現代美術館
(3)人と防災未来センター
(4)兵庫県立美術館
(5)神戸市立博物館
(6)らんぷみゅーじあむ
(7)海洋博物館
(8)カワサキワールド
(9)ポートタワー
(10)神戸港遊覧船
(11)ホテルオークラでパスタ
(12)六甲の夜景
(13)三宮ターミナルホテル
●王子動物園
 今日は、人と防災未来センターから廻ろうと思ったが、会館よりかなり前にもより駅に着いてしまい、「王子動物園」の標識もあったので、そちらなら9:00開園なので、タクシーを飛ばして行ってみた。
 園内はそこそこ広く、いろんな動物がいた。目玉はパンダ。上野と違ってよく動いていてかわいかった。(写真。)コアラは目立たなかった。
 ウサギなどのふれあいコーナーは、時間が合わず断念。ウサギ自体は、何かの品種なのか、すごくかわいらしかった。
●横尾忠則現代美術館
 王子動物園からHAT神戸に移動しようとタクシーに乗ったら、100メートルくらいでこの美術館を見かけた。先月オープンしたばかりの美術館で、こちらに来てから存在を知ったので、わずか100メートルだが、お金を払ってタクシーを降りた。
 横尾忠則の絵画や立体作品が並んでいた。MOTなどで見た覚えがあるものもあった。モーツァルトの彫刻や肖像(絵のモチーフとして繰り返し使用)が印象に残った。
●人と防災未来センター
 阪神・淡路大震災の記念施設。団体客で混んでいた。
 いくつかの映像を見たが、震災のすさまじさを伝えていた。東日本大震災のこともあり、考えさせられた。
●兵庫県立美術館
 特別展は、「現代絵画のいま」。いろんな作家の作品が並んでおり、奈良さんや丸山直文など、知っている名前もあった。
 作家作品によっては撮影可のものもあり、結構大変だった。全部撮れるか、全部NGかにした方がいいのでは・・・。奈良さんは案の定撮影不可だったし。
 常設展も充実。小磯良平は記念室だった。郷土の作家もたくさんあった。
●神戸市立博物館
 東京で見たフェルメール(真珠の耳飾りの少女)が来ていた。結構混雑していた。
 常設展目当てで来館。国宝の銅鐸や鉄器などがずらりと並んでいて壮観、収穫だった。後は普通かなぁ・・・。
●らんぷみゅーじあむ
 いろんな灯り。アール・ヌーボー風みたいなのもあって楽しめた。
●海洋博物館
 らんぷみゅーじあむから、町ブラで歩いて移動。船の模型がたくさん並んでいた。結構大きなものもあった。
●カワサキワールド
 川崎重工の企業博物館。海洋博物館と同じ建物内。オートバイなどがたくさんあった。電車でGOなどで遊べる。
●ポートタワー
 空いていた。上からの眺めはよかったです。昼の景色を楽しんだ。
●神戸港遊覧船
 14:15の便を利用。晴れていたので、屋外の席に座った。45分のコース。結構外海まで行った。しかしあまりに寒く、最後の10分くらいは堪りかねて船内客室で暖まった。灯台や、建設中の船、いろいろ楽しめた。
●ホテルオークラでパスタ
 JTBの特典である、六甲山夜景ツアーの集合場所である、ホテルオークラ神戸へ徒歩移動。時間もあり、小腹が空いたので、レストランでミートソースをいただいた。量がちょっとで普通の味だった・・・。ホテル値段なのでそれなりにした。
●六甲の夜景
 16:00に迎えのバスが来るはずで、ずっと待っていたが結局30分遅れで来た。東急インを飛ばし、直接ケーブルカーの駅へ。17:20のケーブルカーに乗った。ちょっとレトロなケーブルカー。
 六甲山頂上では、なんと雪が降っていた。(ふもとは雨。)夜景はやはりすばらしかったが、凍えそうになった。宝石箱をひっくり返したかのような幻想的な夜景だった。
 10分も天覧台(昭和天皇も訪れたので)にいられず、待合室で温かいコーンスープを飲んだ。生き返った。
 そのまま18:00の帰りのケーブルカーに乗り、18:15にはバスで三宮に出発した。
 JTBの特典で、ケーブルカー往復で500円だった。
●三宮ターミナルホテル
 今回の宿泊ホテル。JR三宮駅直結である。4階にフロントがある。朝のうちに、大きな荷物を預けておいた。
 無線LAN。(フリースポット。)部屋の天井にも灯りがあり、わりと明るいのでうれしい。
 明日の朝食バイキングも楽しみ。
 今日は、あらかじめ夕飯を済ませてから(サイゼリヤ)、部屋に入り、すごく眠かったので、携帯などの充電だけして、すぐに寝てしまった。19:30頃寝て、4時間後には目が覚めてしまった。夢も見て、あまり質のいい睡眠ではなかった・・・。
 今日はタクシーを何回も使ったので、結構散財した。このために小銭を貯めておいて助かった。
 明日は異人館巡りがメイン。シティループという、神戸の観光地を回るバスの1日券を買おうと思う。9:02のバスで出発予定です。
 時間は余ると思うが、19:46の新神戸発のぞみグリーン車で、帰京します。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/12/03 00:33:38
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 12.94Mbps (1.62MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 8.64Mbps (1.08MB/sec)
推定転送速度: 12.94Mbps (1.62MB/sec)