muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : みんなあげちゃう

映画:みんなあげちゃう

※ネタバレはありません。
 東京国立近代美術館フィルムセンターで、映画「みんなあげちゃう」を観てきた。(監督:金子修介。1985年作品。)
 突っ込みどころ満載で、笑いっぱなしだった。ひどいといえばひどいんだけど、公開当時の時代を考えれば、牧歌的でよかったなぁと思う。ラジー賞とかってこういうのに与えるんだろうか。
 主演女優が唐突に「処女いりませんか〜?」と押しかけたり、「マントル」(マンショントルコ)なんて単語が飛び出してきたり、すごかったです。
 1985年(昭和60年)といえば、性の情報も今とはかけ離れていただろうし、そういうのに飢えていた中学生が、女の裸(上半身は出てくる)見たさにこっそり映画館へ・・・という映画だったんだろうと思う。
 ♪みんなあげちゃう〜という主題歌のフレーズが、妙に耳にこびりつくんだよなぁ・・・。
●「みんなあげちゃう」(goo映画)・・・http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3922/index.html