muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

中嶋香ピアノリサイタル−ピアノ音楽の今日−

中嶋香ピアノリサイタル

 東京オペラシティ・リサイタルホールにて、「中嶋香ピアノリサイタル−ピアノ音楽の今日−」を聴きに行ってきた。
 芸大同期の、名倉さんの作品が演奏とのことで、彼女の関係で伺いました。(ありがとうございました。)
 1曲1曲、個性的で、名倉ちゃんのは、調性と無調を行ったり来たりするような作品。不思議な感覚だった。
 曲によっては、「これって、ちゃんと譜面に、ドレミファ・・・って1音ずつ記譜されているのだろうか・・・」みたいなのもあったり。
 間宮先生の作品は、盤石だった。
 ソリストの中嶋さんは、笑顔がかわいらしい、とてもチャーミングな女性だった。名倉ちゃんが芸大1年の時には、すでに演奏活動を開始されていたそうで・・・。
 オペラシティのリサイタルホールは、1999年に、メゾの篠さんのリサイタル伴奏を行ったところで、お客として行くのは初めてだった。
♪そして、海へ(新作初演)三宅悠太作曲
♪エメラルドの蝶 名倉明子作曲
♪Carbonic Acid〜炭酸〜 篠田昌伸作曲
♪ピアノのための6つの前奏曲より ・肖像画のイーゴリ ・トナカイの冬のヨーイク ・ちぐはぐで気ぜわしい対話 間宮芳生(まみやみちお)作曲
♪風のしるし・オッフェリトリウム 左手のために 間宮芳生作曲
アンコール
♪間宮芳生曲(タイトル未確認)
♪アシル 間宮芳生作曲