muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

都立世田谷泉高 H24年度芸術鑑賞教室

泉高校H24年度芸術鑑賞教室

 都立世田谷泉高等学校の、今年度芸術鑑賞教室があり、パルテノン多摩(大ホール)に行ってきた。今日は演奏の本番。
 今回は室内楽とソプラノということで、いつもと違うので、非常に緊張した。N響団友オーケストラの方々も、今回は若いエキストラではなく、N響のOBの方々だけで、それだけで震える・・・。(明らかに僕が一番年下。)
 今日は、「ます」が一番の難関だった。もちろん、例のピアノのタカタカ・・・である。結構家でもさらったし、会場でも少し練習したが、本番はなんとかうまくいったのではないかと思う。多分・・・。
 ソプラノの根來加奈(ねごろかな)さんとは、昔「トナカイ」で演奏していた縁もあり、話も盛り上がった。
 高校生の皆さんも、静かに聴いてくださった。
 「もののけ姫」は僕のアレンジなので、その紹介もあり、拍手もいただけた。(ありがとうございました。)
 今日の本番は、かなりかなり緊張したが、また前進できただろうか。
♪ディベルティメント D-dur 1st mov.(モーツァルト)
♪組曲第2番より「ポロネーズ、バディネリ」(J.S.バッハ)★
♪組曲「アルルの女」よりメヌエット(ビゼー)★
♪ピアノ五重奏曲「ます」より4th mov.(シューベルト)★
♪ディベルティメント D-dur 3rd mov.(モーツァルト)
♪アヴェ・マリア(シューベルト)★
♪カロ・ミオ・ベン(ジョルダーノ)★
♪「フィガロの結婚」より 恋とはどんなものかしら(モーツァルト)★
♪「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん(プッチーニ)★
♪愛の喜び(クライスラー)
♪もののけ姫(久石譲/室谷章編曲)★
♪チャルダッシュ(モンティ)★
アンコール
♪この道(山田耕筰)★
♪'O sole mio(カプア)★
★・・・ピアノが加わった曲。