muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ラファエロ ほか

泉

 最近見た展覧会。
(176)夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 北海道・東北編(東京都写真美術館)
 古い写真。
(177)アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密(同上)
 結構アートっぽかった。
(178)APAアワード2013(同上)
 公募展・・・。広告展だったかも。
(179)悠久なる刻を求めて 杉山寧展(日本橋タカシマヤ)
 文化勲章受章者。威厳があったかも。
(180)グレートジャーニー 人類の旅(国立科学博物館)
 人類の偉大な旅。最初の人類はアフリカから出発したとか。
(181)飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―(東京国立博物館)
 円空仏は、何とも言えない温かみがある。
(182)エル・グレコ展(東京都美術館)
 前述。割愛。
(183)ラファエロ(国立西洋美術館)
 ラファエルの真筆は、4割くらいしかなかった。それだけ貴重なのだろう。クラシックでいい感じ。
(184)風景―国立西洋美術館素描コレクションより(同上)
 スーラとかあってよかったです。
(185)ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア(Bunkamuraザ・ミュージアム)
 こちらもルーベンス真筆は少なかったかも。国立西洋美術館からも来ていた。
(186)煙に寄せたメッセージ 版画・たばこのある風景(たばこと塩の博物館)
 現代の版画だったかな。
(187)八重の桜(江戸東京博物館)
 大河ドラマの主人公。あまり覚えてない・・・。
(188)富嶽三十六景(同上)
 写真が撮れるので喜んで行ってみたが、異常な混雑でほとんど撮れなかった。有名なのだけは撮っておいた。作品は毎度・・・。
(189)たまもの 埼玉県立近代美術館大コレクション展(埼玉県立近代美術館)
 クラシックから現代アートまで、様々でよかった。
(190)2013 MOMASコレクション 第1期(同上)
 企画展の延長かな。よかったです。
(191)鳥山明 The World of DRAGON BALL(日本橋タカシマヤ)
 原画など。画が上手いらしい。
(192)春爛漫 美人と盆栽(大宮盆栽美術館)
 春めいた浮世絵等。あまり覚えてない。
(193)発掘された木の道具(埼玉県立歴史と民俗の博物館)
 木製品なので、地味だったような気がする。
(194)日めくり−生活の言葉−(相田みつを美術館)
 いつものみつをです。
(195)源氏絵と伊勢絵―描かれた恋物語(出光美術館)
 古い絵がたくさんアリ、よかった。
(196)FENDI ― UN ART AUTRE(東京芸術大学大学美術館)
 ファッショナブルだった。こういうのがFENDIなのね・・・。
(197)藝大コレクション展―春の名品選―(同上)
 良質のコレクションだった。
 今日の写真は、京都国立近代美術館の「泉」(デュシャン)。