muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノ・アフタヌーンコンサート9〜昭和の男唄〜 本番

昭和の男唄

 毎年地元で開催の、ソロリサイタル、「ピアノ・アフタヌーンコンサート9〜昭和の男唄〜」を今年も演奏できた。会場は、田間宮生涯学習センター。(田間宮>たまみや。)
 2年前(女性の歌謡曲)と対をなす企画で、今年は、男性歌手の歌った、昭和歌謡名曲の数々である。
 随分前から、さらわなきゃ、今日こそさらわなきゃと思いつつ、本番の日を迎えてしまった。今日は朝一でプラスヘアー(床屋)でカット、セットして決め決め。ネクタイも、ハンカチも、この日のために友達からプレゼントされたものだった。(ありがとうございました。)
 帰ってから録音を聴いてみて、やっぱりテンポが速い・・・速すぎる。もうちょっと余裕を持って演奏しないと、と思った。
 トークも、好評だったが、もうちょっとゆったりと喋ってもよかったと思う。
 今日は、地元の方々のほか、僕の知り合いや、かけ橋合唱団、昼どき合唱団からも大勢の方が聴きに来てくださった。お花やお菓子もいただき、本当にありがとうございました。
 リサイタルは、やはりいろいろ勉強になると思った。・・・疲れたけど。
 今回のコンサート開催にあたって、生涯学習センターの人には本当にお世話になりました。厚くお礼申し上げます。何回も打ち合わせに訪れたり、会場練習をさせてもらったり・・・。ただただ感謝です。
♪氷雨(佳山明生)
♪別れても好きな人(ロス・インディオス&シルビア)
♪ガンダーラ(ゴダイゴ)
♪想い出がいっぱい(H2O)
♪贈る言葉(海援隊)
♪勝手にしやがれ(沢田研二)
♪Super Chance(1986オメガトライブ)
♪Romanticが止まらない(C-C-B)
♪恋のダイヤル6700(フィンガー5)
♪また逢う日まで(尾崎紀世彦)
♪あずさ2号(狩人)
アンコール
♪愛の喜び(クライスラー)
♪即興演奏〜真夏の夜の夢・まちぶせ〜
♪花は咲く
(全曲室谷章編曲)