muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 藤岡公演 本番

藤岡市みかぼみらい館

 先週の八千代市(千葉県)に引き続き、今日は群馬県で「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、「藤岡市みかぼみらい館」に行ってきた。2階席、サイドシートもある立派なホールで、キャパは1300はありそうだった。今日は満席になり、客席の迫力がすごかった。
 朝、出演者全員で、新宿からバスに乗って移動した。僕の前は井上あずみさん、横は本名陽子さん、後ろは木村弓さんと、すごいメンバーだった。
 会場に着いてリハーサル、本番だった。先週の本番があったので、今日は余裕を持って本番に臨めた。今日は、いつもの人とは違うコンサートマスターだった。お話をしてみたら、芸高、芸大の後輩で、まどかちゃんのこともご存じだという。不思議なご縁だ。
 今日は2カ所、いつもと違うピアノを弾いた。「人生のメリーゴーランド」の中間部と、ラフマニノフみたいな曲の合いの手。後者は、リハーサルのあとにひらめいたので、オケの方々もあれ?と思われたかも・・・。
 ピアノもスタインウェイで、弾きやすかったです。
 コンサートも大いに盛り上がり、気持ちよかった。