muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

芸大生による木曜コンサート 第291回 【作曲】

muroyan2013-11-21

 「芸大生による木曜コンサート 第291回 【作曲】」を聴きに行ってきた。会場は、台東区生涯学習センターミレニアムホール。(立派な音楽ホールでした。小ホールの規模。)
 このコンサートでは、芸大作曲科2年次に提出された「室内楽曲」の作品から、成績上位の者の作品が演奏される。で、僕が最初に作曲の手ほどきをした、久保君の作品も選ばれたので、その関係で伺った。
 今日は6作品が演奏されたが、どれも聴き応えある曲だった。久保君の作品も素敵だった。スコア(のコピー)を譲っていただいたので、後でじっくり見たいと思う。久保君は今日の自作品の指揮も担当していた。
 今日は父と聴き、久保君やお母様にもご挨拶した。
 木曜コンサートは本来、旧奏楽堂で開催されるが、現在改修中なので、本日の会場となったそう。
 それにしても、席の後ろのおばちゃんの私語がうるさくて・・・どうも、ショパンとかモーツァルトのコンサートと勘違い(?)してしまって来たらしく、「理解できない」「さだまさしのほうがいいわー」など、言いたい放題だった。
♪古屋沙樹:COLOR OF SOUND -Lavandula- Flx2 Hp Vib Vc
♪久保哲朗:Sextet for Saxophone, Vibraphone, Violin, Viola, Contrabass & Piano
♪青島佳祐:僕が圧縮されてしまった理由 Vnx2 Vla Vc
♪松尾伶奈:にじみI Fl Sax Pf Vn Vc
♪前久保諒:Farandole for violin, viola, cello & piano
♪秋山友貴:A travers - Hommage a Claude Debussy - pour 5 instruments Fl Cl Pf Vn Vc