muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

福島旅行 最終日 (2日目)

muroyan2013-11-24

 ホテルの朝食バイキングはおいしかったです。メニューは普通でした。
 今日は、福島市内にある日本庭園「浄楽園」(じょうらくえん)を観光。室町時代初期の様式による庭園。(室町時代に作られたわけではないと思うが・・・。)
 茶屋で、お茶を一服ごちそうになった。池があり、周りをめぐる。途中なぜか、縄文式住居があった。(入ったら中はジメジメ・・・。)
 思ったよりもずっと小さな庭園で、池を2周しても、20分くらいで見終わってしまった。ちょっと物足りない・・・。
 で、福島をあとにして、途中、那須のケーキやチーズ、クッキーなどを売っている工房を訪れた。日曜の午後とあって、かなり混雑していた。
 チーズケーキなどの試食を楽しんだ。試食だけでは申し訳ないので、週末限定、15:00にこの日最後の分が焼き上がる、「フィナンシェ」というお菓子を買った。5個で500円。マドレーヌみたいな感じの焼き菓子で、焼きたてなので、外はかりっと、中はもちもちっとした食感が楽しめ、大変おいしかったです。
 帰りも下道だけで帰路につき、渋滞もなくスムーズに帰れた。
 楽しい福島旅行でした。これで今年の旅行はすべて終わり・・・だと思う。まだ連休はあるんだけど、先立つものが・・・。がんばってまた旅行に行きたい。見聞を広めるために。