muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

CD : 井上あずみ ベスト−セレブレイション−

muroyan2014-01-27

 「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートで、毎回ゲスト出演されている、井上あずみさんのベスト盤「セレブレイション」を購入してきました。新宿のタワーレコードで。
 井上あずみさんは、昨年、デビュー30周年を迎えられ、その記念のアルバム。「君をのせて」「さんぽ」「となりのトトロ」をはじめ、デビュー30周年記念曲「愛の本当のこと」(作詞・作曲 さだまさし)など、全31曲が収録されている。2枚組のアルバムを聴きながら、今日のエントリを更新している。
 1曲毎に、あずみさんのコメントが記載されていて、興味深い。デビュー3年目までは売れなくて金沢に帰ろうかと思っていたこと、「となりのトトロ」のヒットがあっても、まだしばらくはアルバイト生活をされていたことなど・・・。この30年(今年で31年目)、本当に様々なことがあっただろうなぁと考えさせられました。
 バラエティに富んだ選曲で、いろいろな彼女の顔が見られます。買ってみてよかったです。